たまごママ | 日記 | ベビーサインで、赤ちゃんが考えていることがわかる

つわり、お腹の張り、逆子、安産、マタニティ・妊婦&産後ママ専門施療(治療)

Top >  日記 > ベビーサインで、赤ちゃんが考えていることがわかる

たまごママ の日記

ベビーサインで、赤ちゃんが考えていることがわかる

2016.01.12

つわり、逆子、お腹の張り、むくみ、安産 ベビ待ち・マタニティ・妊婦&ベビーのためのボディケア/マッサージ/整体


岡山駅より車で5分

アヤナ施療院 たまごママです。





以前、



赤ちゃんとママの関係について


少しお話をしたんですが




今回は



赤ちゃんが見ている世界について



少しご紹介します。



私、まつだは



日本ベビーサイン協会の講師でも


あるんですが。





ベビーサインという手をつかったジェスチャー


によって赤ちゃんの世界を垣間見ることが


できるんです♪




講師になる以前も、ベビーサインを



実践していた私の体験は




スーパーに行くとじいちゃんばあちゃんが


よく帽子をかぶっていたんです。



すると、娘は「帽子」というサインを


しながら私に「ウーウー」といいながら



アピールしてきました。




あの人も、この人も帽子かぶってるね。って


教えてくれるんです。




おもしろいですよ。



帽子をかぶった人をみつけるたびに、


帽子のサイン。



人間観察、すごいんです(笑)









それから、風邪ぎみで



鼻水がでてがりがりになっているので



ちょっと強めにしっかりよごれを



とろうと鼻を拭いていると




「痛い」というサインをするんですよ!



(痛いなんていうジェスチャーもあるんです。



すごいでしょ!)




鼻が痛い、やめてよ!と訴えてきました。








お気に入りのおもちゃがあるように



赤ちゃんって、



結構



一丁前に こどもなんです。




赤ちゃん=まだ 何も分からない



なんてことは、ないんです。








成長期それぞれ、



イヤイヤ期だとか



大変な時期があるんですが




くすっと笑わしてくれる



紹介したエピソードみたいな面白い



こともたくさんあるんです。


でてくるんですよ!!







なにがいいたいかというと、



楽しんで




いきましょうということなんです。









私も、




ちびっこといえども




すごく腹のたつこととか



あるんですが




おもしろエピソードとかを思い出すと



怒りも収まって・・・



怒っちゃいけないなとか



自分がもっと大人にならなきゃ



って冷静になれます(>_<)






イラっとしたときは、



面白エピソードを考えてみてください。











ちなみに、旦那様は



あらゆる場面で



奥様に余計なことは言わないで



おきましょうね。




旦那様の一言は、


言わなくてもいい


ことばかりですから(笑)







日記一覧へ戻る

【PR】  夢占館(ゆめせんかん)ー石原聖山  アキツ・アート・ブラスト ガラス工房  おうちカフェ “NOAH”  [東大阪市弥刀駅前の整骨院]スポーツ外傷・アキュスコープ やまぐち整骨院  実籾&東習志野の学習塾 個別指導「早優館」 (実籾・東習志野・八千代台・大久保・三山・作新台の学習塾)