たまごママ | 日記 | 脚のむくみ

つわり、お腹の張り、逆子、安産、マタニティ・妊婦&産後ママ専門施療(治療)

Top >  日記 > 脚のむくみ

たまごママ の日記

脚のむくみ

2015.11.09


[たまごママ]岡山市北区 つわり、逆子、お腹の張り、むくみ、肩こり、安産、ベビ待ち

マタニティ・妊婦&産後ママ、ベビーのための妊産婦専門施療(治療)ボディケア/マッサージ/整体







女性は、ただでさえむくみやすいという方が


多いと思いますが、


私も出産前の足のむくみにはかなり悩まされました・・・




しんどくてじっとしていることが多かったり、



いろんな理由も重なって




とにかく




ゾウのように足がむくんでいました。



むくみというより、腫れている状態(>_<)





皮膚をひっぱられるように



パンパンで 痛くて



眠れないほどのむくみでした。





ただ、このむくみも出産と同時に



本当にすっきりと改善されたんですが



つらかったです。







自分でマッサージは 




大きくなってきたお腹が邪魔をして




うまくできません。




仰向けで




足をバタバタ動かすことや




横向きで寝て



足を上に上げたりおろしたり。




それくらいなんです。できること。。。



たまに、旦那様がやってくれそうで



あれば足をさすってもらうといいですよね。





なかなか改善されにくいですが、



足首を冷やさないように



レッグウォーマーなどであたためて




巡りをよくするようにしましょう。




マタニティさんには、特につらい



冬の到来(>_<)



元気に乗り切りましょう!!





日記一覧へ戻る

【PR】  ビオチェド [biochedo]  (株)アートウォール  スクールIE 札幌桑園校  FRESHEST PEACE Dance School  陶芸アトリエ リカグラッサ